韓国ロッテグループ 投資再開

| コメント(0)

韓国ロッテグループの辛東彬(重光昭夫)会長は10月23日、役員会議を開き、今後5年間に国内外の全事業部門で合計50兆ウォン(約5兆円)を投資し、約7万人を雇用する計画を表明した。


化学、流通を二大軸として、毎年平均10兆ウォンを継続的に投資し、事業競争力を強化するとともに、新たな成長動力を確保する。

50兆ウォンのうち35兆ウォン(70%)を韓国国内に投資する。スローダウンした経営活動を速やかに正常化するため、初年度となる来年には12兆ウォンを集中投資する。
サムスンの石油化学事業を買収した2016年の投資額である11兆2000億ウォンを上回る過去最高の投資規模となる。

投資が集中する部門は化学と建設で、投資規模全体の40%に相当する20兆ウォンが投じられる。化学分野に思い切った投資を行い、成長のけん引役とする。

流通部門と観光・サービス部門には、それぞれ25%を割り当てる。流通部門では、オンライン事業を拡大、人工知能(AI)やビッグデータなど新技術を活用し、顧客に新たな買い物体験を提供する。
観光・サービス部門では、国内外の拠点を拡大する。

食品への投資は全体の10%を占める。新製品の開発に拍車を掛ける。


ロッテはインドネシアに4兆ウォンを投資し、超大型のナフサ分解プラントの建設を進めているが、辛会長が収監された影響で、用地買収以降の進展がストップしていた。

2011/4/27 韓国ロッテグループの湖南石油化学、インドネシアでエチレンプラント建設へ 

中断していた米国のエチレン計画を再開する。

米ルイジアナ州ではシェールガスに付随するエタンを分解し、エチレンを生産する。Lotte Chemicalが90%、Axiall Corp.が10%出資することとなっていた。

下記の通り、AxiallがWestlakeに買収されたため、計画を変更する。

2015/6/22 韓国 Lotte Chemical、米国で石油化学

ロッテケミカルは2016年6月、米同業中堅のAxiall Corp. に買収提案したと発表した。株式の取得総額は20億ドル前後になるとみられた。

Axiall Corp.は、2013年1月にGeorgia Gulf と PPG Industriesのcommodity chemical divisionと合併し、設立された。

ロッテは上記の通り、同社とのJVでエチレンを生産する計画であった。

Axiall はロッテが手薄なカセイソーダやVCMなどクロル・アルカリ系の原料に強く、顧客の大半が北米地域である。一方、ロッテはエチレンなどオレフィン系に強みがあり、事業の中心はアジア地域で、製品群や顧客基盤が重ならず、相乗効果が高い。

しかし、辛会長に対する捜査の影響で買収を断念、同様に買収意欲を示していたWestlakeが買収した。

ロッテは、「今後は積極的な合併・買収(M&A)を模索していく」と説明している。


韓国国内では麗水、蔚山、大山の各プラントで設備投資を行い、コスト競争力を高める。

辛会長が逮捕、収監されたことで8カ月にわたりストップしていた同社の投資はようやく再スタートする 。

辛会長は役員会議の席上、「不確実な未来、予測できない変化に先制的に対応しなければならない。困難な環境であればあるほど、積極的に投資に取り組む」と述べた。

コメントする

月別 アーカイブ