トランプ大統領 弾劾の状況 

| コメント(0)

9/24 米野党・民主党のペロシ下院議長は、トランプ大統領の弾劾に関する正式な調査を開始すると表明。
下院の情報委員会、外交委員会、監視・政府改革委員会が担当する。

2019/9/26 米民主党、Trump大統領の弾劾調査開始へ

9/26 下院情報特別委員会は、トランプ氏の対ウクライナ圧力疑惑に関する内部告発を公表。

2019/9/28 ウクライナ疑惑を巡る内部告発書

下院が開始した大統領弾劾捜査において証言を行った1人目としてジョゼフ・マグワイア国家情報長官代行が証言。
9/27 下院の3委員会は、弾劾調査の一環として、ポンペオ国務長官にウクライナ関連の資料提出を命じた。
下院委は、国務省のウクライナ担当特別代表のKurt Volker氏、ケント国務次官補代理 、マリー・ヨヴァノヴィッチ元駐ウクライナ大使、ウルリッチ・ブレックブル国務省参事官、ゴードン・ソンドランド駐欧州連合(EU)大使の5人に今後2週間に証言するよう求めた。
委員会は国務省のKurt Volkerウクライナ担当特別代表に対し、10月3日に出頭して質問に答えるよう命じた。

これを受け、同氏は辞任した。

内部告発者の証言によると、Kurt Volker氏は複数のウクライナ政府高官と会い、Volodymyr Zelensky大統領に対するトランプ大統領の要望をいかに「進める」か話し合っていたという。

9/29 米野党・民主党のアダム・シフ情報特別委員長は、問題の内部告発者の議会証言について「近く実施することを望む」と語った。
9/30 米下院の情報特別委員会は、トランプ氏の顧問弁護士ジュリアーニ元ニューヨーク市長に召喚状を出した。

情報、外交、監視・政府改革の3委員会は、ジュリアーニ氏がトランプ氏の指示を受けてウクライナ政府に調査を促した可能性が高いとみて、関連文書を10月15日までに提出するよう求めた。ジュリアーニ氏がテレビ番組で、バイデン前副大統領を「ターゲット」にするようウクライナ政府に求めたことを認めたと指摘した。
「大統領としての権限を乱用してトランプ氏個人の政治的利益を追求する計画において、あなたが大統領の代理として活動したという信頼に値する申し立ても調査の対象だ」と伝えた。

米共和党上院トップのマコネル院内総務は、下院がトランプ大統領を弾劾訴追した場合、上院としては弾劾裁判を行う以外に「選択肢はない」との考えを示した。

下院が弾劾訴追した場合に上院での手続き開始を義務付ける「非常に明確な」上院規則があると述べた。

上院は弾劾に2/3の賛成が必要で、共和党から20名の造反が出ることが必要。早期に否決する構えとみられる。

10/1 大統領は、「何が起きているかについて私が出している結論は、これは弾劾ではなく、人々の力や投票権、自由、憲法修正第2条、宗教、軍、国境の壁、米国民として神から与えられた権利を奪うことを意図したクーデターだ!」とツイートした

As I learn more and more each day, I am coming to the conclusion that what is taking place is not an impeachment, it is a COUP, intended to take away the Power of the People, their VOTE, their Freedoms, their Second Amendment, Religion, Military, Border Wall, and their God-given rights as a Citizen of The United States of America!

ポンペオ国務長官、同省高官らが弾劾調査で宣誓証言するのを拒否する考えを示す。
10/2 ポンペオ氏は、7月25日に行われたトランプ大統領とウクライナのゼレンスキー大統領による電話会談には参加していたと述べた。
国務省当局者の証言には反対しないとしつつ、国務省には情報を秘匿する「重大な憲法上の権限」があると語った。
10/3 米下院委員会は、対ウクライナ圧力疑惑を巡るトランプ大統領の本格的な弾劾調査入りに向け、ウクライナ問題の米特別代表を務めたKurt Volker氏から事情聴取する宣誓証言を非公開で行った。野党民主党が、多数を占める下院で弾劾調査入りを表明後に出した召喚状に基づく初の聴取。

Volker氏は、トランプ氏の弁護士を務めるジュリアーニ元ニューヨーク市長とウクライナ政府関係者を引き合わせたと指摘されている。

以下を述べたとされる。

トランプ氏とゼレンシキー氏の電話会談後、ウクライナ政権に対してVolker氏から米国政治に介入しないよう要請した。

当時ウクライナ政府がなぜトランプ氏が対ウクライナの軍事支援供与を保留したのかにつき多くの質問が出したこと、
また同国政府がなぜトランプ氏がゼレンシキー氏との会談を延期したのか理解できず、懸念を抱いていた。

トランプ氏の弁護士であるルドルフ・ジュリアーニ氏に対しては、ユーリー・ルツェンコ前ウクライナ検事総長をバイデン氏関連の情報源として信用しないようアドバイスした。

トランプ米大統領は、野党・民主党のバイデン前副大統領の息子ハンター氏が中国と不正なビジネスをしていた疑いがあると主張し「中国政府は調査すべきだ」と訴えた。

バイデン氏が2013年12月にオバマ政権の副大統領として訪中した際、息子のハンターが政府専用機に乗って同行した。その直後に中国の実業家が立ち上げた投資会社の役員にハンターが就任。のちに10%の株式を保有した。投資会社の他の株主には中国政府系金融機関が名を連ねる。

10/4 下院の民主党議員は、トランプ氏のウクライナ政策に関して、マイク・ペンス副大統領に文書の提出を求める書簡を送付。

トランプ、ゼレンスキー両氏に関するその他の電話会談や訪問、やり取りについても情報提供を要請。特にゼレンスキー氏の大統領就任式に、トランプ氏が出席を見送り、ペンス氏を代理として派遣するのではなく、エネルギー省のリック・ペリー長官を送った経緯について詳細を求めている。

3委員会はペンス氏に15日までの回答を求め、「大統領やホワイトハウスの指示に基づく場合も含め、要求に応じなければ、弾劾調査の妨害の証拠となり得る」などとしている。

下院の監視・政府改革委員会、情報特別委員会、外交委員会の3委員会は4日、ホワイトハウスに対し、トランプ氏が政治的な便宜を図るようウクライナに圧力をかけたという疑惑の関連文書を提出するよう命じた。Mick Mulvaney大統領首席補佐官代行に対し、今月18日までに文書を提出するよう求める書簡を送った。

「ホワイトハウスは、われわれの委員会が1か月近くにわたって任意で求めてきた資料の要求を拒否してきた。大統領は反抗と妨害、そして隠蔽することを選択したようだ。われわれ、そしてわが国をこうした状況に追い込んだことを非常に遺憾に思うが、(文書の提出を命じる)召喚状を出す以外に選択肢がなくなった」

0/6 2人目の内部告発者が現れたことが判明。

トランプ大統領は1人目の告発者に関して「2次情報しか持っていない」と強調し、告発内容は不正確だと主張してきた。

10/7 情報特別委員会などは、国防総省と行政管理予算局(OMB)に対し、15日までに関連文書の提出を命じる召喚状を出した
10/8 国務省はソンドランド駐EU大使に、下院委員会での事情聴取に出席しないよう命令

ソンドランド大使は欧州から帰国して証言を準備していたが、「政権の指示」で出席を取りやめた。

ホワイトハウス、民主党幹部に弾劾調査への協力拒否の文書

採決なしに開始された弾劾調査は「基本的公平性や憲法上義務付けられている適正手続きに違反している」

「大統領としてのアメリカ国民への義務を果たすために、トランプ大統領とトランプ政権はこうした状況下において、党派的で違憲な弾劾調査に参加することはできない」

ホワイトハウスのツイート

Read the White House's full response to Nancy Pelosi and Democrat leaders on their illegitimate "impeachment inquiry"--a sham process that violates the Constitution and the rule of law.

10/9 トランプ大統領、下院の採決で可決され、自らが公平だと考えるルールに従って調査すると民主党が約束すれば、協力すると述べた。





コメントする

月別 アーカイブ