3Mと米政府がマスクについて発表、大量の追加輸入を実施、カナダなどへの輸出を継続

| コメント(0)

3Mは4月6日、トランプ政権と共同で下記の発表を行った。

新型コロナウイルス対策で不足する医療用マスクを米国に3か月で166.5百万枚輸入する。

政権との協働により、現在COVID-19の蔓延で戦っている諸国で人道的問題を起こさない。(これまで3Mが米国から輸出していたカナダとラテンアメリカへの輸出を続けることで政権と合意したことを意味する。発表の中でその旨、明記している。)

また、便乗値上げや偽物防止に努める。

ーーー

トランプ政権は4月2日、医療用のN95高機能医療用マスクを製造する米大手3Mに対し、カナダとラテンアメリカ各国にマスクを輸出しないよう求めた。

トランプ米大統領は4月3日、「国防生産法」に基づき、新型コロナウイルスへの対応に必要なN95マスクなど個人用保護具の輸出を禁止する命令書に署名した。

これに対し、カナダのトルドー首相は記者団に「間違った判断だ」と強い抗議の意思を示した。米国がマスクの輸出制限に動けば、カナダは報復措置に出るかとの質問に対し、フリーランド副首相は「カナダの国益を守るために全ての行動を取る」と応じた。

3Mは4月3日の発表で、輸出禁止は人道的に問題あるとともに、他国からの輸入を禁止されかねず、逆効果だとした。

トランプ大統領はツイッターを通じて「3Mが輸出禁止命令に従わない場合、その代価を支払うことになるだろう」と警告した。

2020/4/6 トランプ大統領、医療用マスク輸出禁止令に署名   

本件については、3Mの主張が正しく、トランプ政権のやり方は問題である。

この問題が表に出て以来、米国が各地でマスクを買いあさり、中国に市場価格を大幅に上回る値段を払っており、既に契約を結んだ欧州の国から契約を奪い取ることもあるという話がひろがった。 マスク市場は「ワイルド・ウエスト」と化していると言われている。

カナダなどへの輸出禁止を強行すれば、他国からの米国への資材や製品の輸出禁止も引き起こしかねない。

このため、3Mと政権が問題の収拾を図ったとみられる。

ーーー

3Mの会長は、大統領と政権のリーダーシップに感謝すると述べ、必要な医療用マスクを全米に供給するとともに、危機を悪用しようとするものに対処するという目標を政権と共有すると述べた。

今回の輸入は米国で3Mが生産する月間35百万枚のN95マスクを補完するもので、現在、米国で増設中であると述べた。

輸入は主に中国の生産工場から輸入する。政権は輸入手続きを省略する。

3Mは1月にN95の生産体制を倍増し、グローバルで年間11億枚生産するようにした。このうち、米国での生産は月間35百万枚(年4.2億枚)である。

既に更なる増設を行っており、12カ月以内にグローバル能力を20億枚に増やす。このうち、米国では6月に能力を月間50百万枚に増やす。

コメントする

月別 アーカイブ