米大使館、在日米国人に帰国を勧告

| コメント(0)

米大使館は4月3日、Health Alert を出した。
https://jp.usembassy.gov/health-alert-us-embassy-tokyo-april3-2020/

「日本でCOVID-19症例が増加しており、全国の医療関係者や政治家の間では、患者の急増が差し迫っていると懸念する声が高まっている。米国市民が米国への帰国を希望する場合は、今すぐその準備をしなければならない、一時滞在の米国市民は、無期限に海外に滞在する準備ができている場合を除き、米国への即時帰国を手配する必要がある」としている。


医療崩壊が起こりかけている米国よりも日本の方が安心だと思われるが、理由として下記の通り述べている。

他国と比較し、日本で陽性と報告された人は比較的少ないが、幅広く検査をしないという日本政府の決定の結果、正確にCOVID-19の蔓延率を測るのが難しい。

日本の医療システムには信頼を置くが、患者が増えていることから、今後数週間で医療システムが機能するかどうか判断できない。

患者が急増した場合、持病をもつ米国市民がこれまで日本で受けていた医療を受けることが出来なくなるかも分からない。

日本政府は米国を初め、多くの国からの入国を禁止しており、国際便も減少している。4月3日現在で日本から米国への航空便は以前の11%に過ぎない。これが更に減ると見るのが妥当で、緊急時にタイムリーに帰国するのが難しくなる、更には不可能になるかも分からない。

帰国を考えている人は、まだ帰国便があるうちに、すぐに飛行機を予約せよ。

コメントする

月別 アーカイブ