EUのワクチン購入価格をベルギーの予算担当閣外相 Eva De Bleeker女史が12月17日にツイートで明らかにした。
ベルギーのワクチン購入について、購入先別に、単価、数量、購入金額(VAT:付加価値税込み)の一覧表である。EUが契約を結び、各国が発注する。
「コミュニケーションチームのミス」で投稿したとされ、ツイートはすぐ削除されたが、既にコピーされており、広まった。
ワクチン問題で野党からの追及があり、野党は2021年予算にはワクチン分がないと主張したのに対し、閣外相は、本年分としては297百万ユーロの予算があり、来年分にはさらに500百万ドルの引当があると反論していた。
その一環として、内訳を出してしまった模様。
ワクチン確保には巨額の公費が投じられるだけに、透明性を訴える欧州議会やメディアから価格公開を求める声が強まっていたが、欧州委は守秘義務を理由に公開を拒んできた。
EUは、「ベルギーの件についてはコメントしないが、ワクチン価格は秘密である」としている。
英訳:The facts: 33.5 million vaccines will be purchased this year at € 279 million from the 2020 corona provision. 500 million (vaccines) is also available for vaccines in the 2021 corona provision.
これによると、各社別ワクチン価格(米ドル換算)は下記の通りで、大きな幅がある。
Pfizer とBioNTech は7月22日に米政府にワクチン5000万人分(1億回分)を提供する契約を締結し、19億5000万ドルを受け取った。
@19.5ドルになるが、EUでは@14.76となっている。差の理由の一つとして、EUはBioNTechの最初の開発に資金を投じていることが挙げられている。逆にModernaについては、EUが@18に対し、米国は@15で、同社は米国からOperation Warp Speed から 25億ドルを受け取っている。
コメントする