中国当局、独禁法違反で美団に 5.27億ドルの罰金

| コメント(0)

中国の国家市場監督管理総局は10月8日、食品宅配最大手の美団に対し、市場の支配的な地位を乱用したとして「違法行為」の中止を命じ、34億元(5億2740万ドル)の罰金を科したことを明らかにした。罰金は同社の2020年の国内売上高の3%に相当する。

2010年に創業した美団は食品宅配や旅行予約などの生活全般のサービスを提供するネット企業として急成長してきた。「Uber Eats」のような存在で、中国で広く利用されている。

国家市場監督管理総局は、加盟店が美団のプラットフォームのみの利用を強要されている疑いがあるとして、4月に美団の独占禁止法調査を開始した。

2018年以降、取引先に美団の競合企業と取引をしないよう求める契約を交わしていた。「二者択一」(「二選一」)と呼ばれる行為で、当局は約7割のシェアを持つ同社が、市場で支配的地位を乱用してきたと認定した。

美団は取引先に競合と取引しないよう求めたが、これに違反すれば、契約の際に預かっていた保証金を没収する措置をとっていた。美団が没収した保証金は12億8900万元に上り、当局はこの全額の返還も命じた。

国家市場監督管理総局は同社に、手数料の仕組み改善や提携する飲食店の法的権利保障、配送ドライバーの保護強化を命じた。

美団は罰金を受け入れ、同局から命じられた是正措置を実施すると表明した。

ーーー

中国のネット大手に対する規制当局の圧力は強まり続けている。

国家市場監督管理総局は本年4月、電子商取引大手のアリババ集団(Alibaba Group)に対して、同様の慣行を理由に過去最高の27億5千万ドル(2019年の中国国内の売上高の4%)の罰金を科した。

2021/4/13 中国政府、独禁法違反でアリババに罰金3000億円 

国家市場監督管理総局は7月24日、インターネットサービス大手のTencent騰訊控股)に対し、音楽配信事業で楽曲の独占的利用を是正するよう命じた。Tencentが2016年に実施した音楽配信大手  中国音楽集団(China Music ) の買収を問題視した。

7月10日にはTencent系のゲーム動画配信サイト 「闘魚」を運営する武漢闘魚網絡科技と同業の「虎牙直播」を運営する広州虎牙信息科技の合併を認めないと発表した。虎牙と闘魚は同国のゲーム動画配信市場で1、2位を占める。

国家市場監督管理総局(市場監管総局)は7月7日、インターネット業界の複数の大手企業が、独占禁止法上の「事業支配力の過度な集中」を避けるために定められたJVの事前の届け出を怠っていたとして、該当する22件に行政処分を下した。

2021/7/29 中国独禁法当局、規制強化 

コメントする

月別 アーカイブ