ロシア産原油禁輸、米が追加制裁 即日発効 英は年内停止

| コメント(0)

バイデン米大統領は3月8日、ロシア産の原油、天然ガス、石炭と関連製品の輸入を全面的に禁止すると発表した。同日に大統領令に署名し、即日発効した。

3月8日からロシア産の石油、天然ガス、石炭や関連製品の新規購入ができなくなり、すでに契約した分は同日から45日間以内であれば輸入できる猶予期間を設ける。

米国人がロシアでエネルギー生産にかかわる外国企業に投資することも禁じる。

大統領は「米国はロシア経済の大動脈を標的にしている。ロシアの石油、ガス、エネルギーの輸入を全面的に禁止する」と述べ、「世界中の同盟国、特に欧州と緊密に協議して決めた。欧州の同盟国・有志国の多くが我々(の輸入禁止)に加われない参加しないと理解したうえで禁輸する」と強調した。また、「欧州と協力してロシアへのエネルギー依存を減らす長期的な戦略もつくっている」と述べた。

大統領は3月7日に英国のジョンソン首相、フランスのマクロン大統領、ドイツのショルツ首相とビデオ会議形式で会談した。首脳らは対露制裁の強化で一致したものの、原油の禁輸措置に関しては結論が出なかった。ドイツの慎重姿勢が影響したとされる。

英国のジョンソン首相は同日、ロシアからの原油と石油製品の輸入を段階的に削減し、2022年末までに完全に停止すると発表した。ビジネス・エネルギー・産業戦略省長官は、移行期間を設けることで企業などがロシアに代わる調達先を探すために十分な時間が得られると説明、このほか、ロシア産天然ガスの輸入停止も模索していると明らかにした。

米欧は、燃料価格などの高騰につながりかねないとの懸念からエネルギー産業をロシアへの制裁対象から外していたが、現状を踏まえて追加制裁が必要と判断した。


これに対し、ドイツのショルツ首相は3月7日、ロシアからのエネルギー輸入が当面必要だとする声明を公表した。「欧州は意識的にロシアからのエネルギー調達を制裁の例外にした」と指摘、「ロシアに代替するエネルギー源の速やかな確保に向け、政府はEU内外のパートナー国と長らく取り組んできたが、一夜にして成し遂げられることではない」と述べた。

EUは3月10-11日首脳会議を開き、ロシアからの石油・天然ガス・石炭の輸入を徐々に縮小していくことで合意する見通し。

このための対策として(1)LNGの利用やバイオガス、水素の開発を通じたエネルギー供給と調達の多様化、(2)再生エネルギー普及加速、(3)域内のガス・電力網の共有化による有効活用促進、(4)電力網の統一化とエネルギー安全保障のための緊急計画強化――などを打ち出している。

現在EUは、ロシアからのガス輸入が全体の45%、石油輸入が約3分の1、石炭輸入がほぼ半分を占めており、欧米の制裁に対する報復としてロシア側が輸出制限に動けば、域内のエネルギー供給が大混乱しかねない。

なお、ドイツ経済省は3月5日、エネルギーのロシア依存を抑えるため、国内初となるLNG輸入ターミナルの建設に向けて、ドイツ復興金融公庫KfWが国内の電力大手RWE、オランダのガス大手Gasunieとの間で了解覚書に調印したと発表した。

ブルンスビュッテルに年80億立方メートルの容量のターミナルをできるだけ早期に建設する。持ち分はKfWが50%、RWEが10%、Gasunieが40%で、運用はGasunieが行う。

ーーー

OPECのバルキンド事務局長は3月7日、ロシア産原油への制裁でロシアが輸出する日量約700万バレル(サウジの輸出量と同じ)の石油が市場に供給されなくなる懸念について「世界にロシア産の不足分を埋め合わせる余剰能力はない」とした。「需要に対して供給が不足している。産油国の生産能力には制約がある」と危機感をあらわにした。

付記

サウジアラムコのCEOは3月8日、エネルギー業界の会合でウクライナ危機を巡りエネルギー市場の混乱が悪化していると指摘、「サウジの増産余地は日量200万バレルで世界需要の2%相当しかない」と話した。


ロシアのノワク副首相は3月7日、欧米がロシア産原油の輸入を禁止すれば、「世界市場は壊滅的な打撃を受ける」、「予測もできないほどの原油高に見舞われる」とし、原油価格は1バレル 300ドルを超える水準に上昇するほか、ロシアからドイツに天然ガスを供給するパイプラインも閉鎖されると警告した。

その上で、欧州がロシアから輸入する原油の代替輸入源を探すには1年以上かかるとし、「ロシアからのエネルギー供給を拒否するなら、すればよい。ロシアには代替輸出先がある」と述べた。

また、天然ガスパイプライン「Nordstream 2」の凍結に対し、「ロシアには既存のNordstream 1を通した天然ガス供給の停止を決定する権利がある」と述べた。「現時点ではこうした決定は行っていない」としながらも、「欧州の政治家のロシアに対する発言や非難は、ロシアをその方向に後押しするものだ」と警告した。

コメントする

月別 アーカイブ