Volkswagen、インドネシアと中国に電池材料のJV、北米ではEV生産拡大

| コメント(0)

Volkswagen Group Chinaは3月21日、中国企業2社と車載電池の主要材料を生産する合弁をインドネシアと中国に設立することで基本合意したと発表した。

合弁相手先は、コバルトを使った電池材料などを手掛ける浙江華友鈷業 (Huayou Cobalt)と、ニッケル鉱山の権益を保有し、世界最大のニッケル生産会社で、ステンレス鋼大手の青山控股集団(Tsingshan Group )。

ニッケルの資源が豊富なインドネシアでは、3社で電池材料を製造する合弁会社を設立する。製造した材料を2つ目のJV(中国)で利用するとみられる。

中国の広西チワン族自治区では、VWと浙江華友鈷業の2社で、ニッケルとコバルトの精製、プレカーサ―、正極材を製造する合弁会社を設立する。

電池で主要コストとなる正極材に関するサプライチェーン(供給網)を構築する。

最終段階では、160 gigawatt hours のEV用電池の原料を供給するとしている。

VWは、2つのJVは、電池のコストを30~50%引き下げるという長期目標に貢献することをターゲットにしていると述べた。


VWは2021年3月に電動化ロードマップを発表した。

電気自動車(EV)シフトを一段と加速する。2025年に世界の新車販売の2割をEVにし、2030年に5割、2035年には大半をEVにする。欧州では2030年に6割を目指す。
遅くとも2025年までに世界EV市場のリーダーになることを目指す。

バッテリー:
電池メーカーとの合弁などを通じて40 GWh の工場を2030年までに欧州で6カ所設ける。
規格を統一した電池(
角型の"Unified Cell"、搭載自由度の高い形状)を大量生産しコストを半減、ガソリン車より安いEVを目指す。

欧州全体に高出力な急速充電ステーション網を25年に20年比5倍に拡大

2021/3/23 VWグループ、EV向け次世代電池を大量生産


VWは2021年7月13日、中国の電池大手の国軒高科と共同でドイツで電気自動車(EV)向け電池を生産すると発表した。2025年から生産を始める。

2021/7/16 VW、ドイツで中国大手とEV電池工場


なお、ウクライナ情勢を背景としたニッケル相場の急騰を受け、青山控股集団が先物取引ショートポジションで数十億米ドルに達する損失を出した――とする情報が広がっている。

青山控股は追加証拠金に応じるため、中国建設銀行やJPモルガン・チェースなどから融資提供の約束を取り付けたとされる。

ーーー

VWは3月21日、北米で今後5年間に71億ドルを投資し、2030年までにEV 25モデルを新たに投入する計画を明らかにした。

2030年までに新車販売にEVが占める比率を55%に引き上げる。(欧州では同年までに70%とすることを目指している。)

北米全体でガソリン車モデルを段階的に減らし、2030年代の初めにガソリン車の販売を中止する。

クロスオーバー型(街乗りでの快適性を重視した都市型の多目的スポーツ車)のEVの「ID.4」の生産を年内に始め、2024年にミニバン型EVの「ID.BUZZ」を米国で発売すると発表した。

ID.4はテネシー州の工場で生産し、メキシコの工場でもEV生産を2020年代半ばまでに開始する。北米でID.BUZZを生産するかどうかはまだ決定していない。

米国ではEV用電池の生産も計画している。



付記

VWは3月23日、スペイン東部バレンシアに電気自動車(EV)の電池工場を設けると発表した。電動車生産などを含めた総投資額は70億ユーロ(9300億円)にのぼる。

バレンシアの電池工場の生産能力は年間40ギガワット時で、VWグループで規格化した最新の電池セルを生産する。22年中に工場の建設を始め、2026年から生産を始める。

VWは2021年7月、中国の電池大手の国軒高科と共同でドイツで電気自動車(EV)向け電池を生産すると発表したが、これとは別にスペインでも電池とEVの生産を検討することを明らかにした。

VWと同社の傘下のスペインの自動車会社SEAT S.A. が、スペインの電気自動車やコネクテッドカーのヴァリューチェーン強化を目指すスペイン政府のStrategic Project for the Recovery and Economic Transformation (PERTE) に参加する。

スウェーデン、ドイツに次ぎ、VWとして3番目の電池工場をスペインに建設する。

2021/7/16 VW、ドイツで中国大手とEV電池工場

今回、具体的計画を明らかにした。

VWは欧州で2030年までに合計240ギガワット時の電池生産能力を持つ計画を進めている。スペインの工場は、20%出資するNorthvolt (スウェーデン)のスウェーデンの工場とドイツ・Salzgitterの工場に次ぐ3拠点目になる。チェコでも建設を検討している。

コメントする

月別 アーカイブ