米国中間選挙、共和党の圧倒的勝利ならず 上院の確定は来月に

| コメント(0)

11月8日の中間選挙の結果は下記の通りで、共和党が圧倒的に勝利するという当初の予想が覆り、接戦となった。

国民が、インフレ問題よりも、人工妊娠中絶の権利を守り、トランプ前大統領を勢いづかせる候補の当選を阻止する方を重視したとされる。

下院は共和党がなんとか過半数を確保、逆転勝利しそうである。

しかし、上院は3州が決まらず、勝敗は暫く確定しない。

ジョージア州は州法の規定で得票率が50%以上の候補がいない場合は上位2人の決選投票を行なうこととなっており、12月6日に実施する。

2020年の上院選挙では、ジョージア州の改選、補選の2議席が、どの候補も過半数をとれず、2021年1月5日に決戦となった。いずれも民主党が勝ち、上院議員は民主、共和が各50議席となった。

この2年間、民主党は、 上院で50:50となった議案を上院議長である副大統領の1票で通すことができた。

2021/1/5 米国上院議員選出の決選投票

2021/1/7 ジョージア州上院議員選挙 決戦投票で民主党が2議席確保、「トリプルブルー」に

アリゾナ州は70%開票で民主党候補が51.4%対46.4%でリードしているが、投票用紙の集計機に不具合が起き、開票作業に大幅な遅れが生じている。早くても13日までかかるとされる。候補者の得票差が0.5ポイント以内の場合、自動的に再集計になる。

ネバダは84%開票で共和党候補が49.4%対47.6%の大接戦で、この州にも候補者や有権者が再集計を求められるルールがあり、再集計を求める声が高まるとの見方がある。

3州を除くと、共和党49、民主系48で、仮にアリゾナを民主、ネバダを共和がとると、50対49となり、ジョージアの決戦投票まで待たねばならない。ここで民主党がとると、現在と同様、50対50となり、上院議長である副大統領の票で決まることとなる。

確定州をみると、ペンシルベニア州で民主党が共和党席を奪っており、残り3議席(現在は民主党)を全て取ると、民主党系が51議席を取ることになる。

仮にそうなったとしても、下院は共和党が支配するため、共和党の賛成がないと議題が通らないこととなる。

バイデン大統領は9日の記者会見で、「私は共和党議員と協力する用意があるし、国民が共和党議員に対して私と協力することを期待しているのは明らかだ」と述べた。

なお、民主党のナンシー・ペロシ下院議長(82)は当選確実となったが、共和党が勝てば共和党のケビン・マッカーシー下院院内総務が下院議長となる。

ーーー

下院は全員が改選で、8月以降に死亡、辞任した3人(共和党1名、民主党2名)を含め、435人が改選となったが、 日本時間11日朝時点では下記の通りで、共和党は過半数の218にあと9議席と迫っている。

  共和党 民主党 未定 欠員 合計
選挙前 212 220 3 432
結果 209 192 34 435

上院は各州2名、任期6年だが、1/3ずつにクラス分けされ、2年ごとに選挙が行われる。今回はClass 3 の34名が改選となる。

ほかに、オクラホマ州選出の共和党議員(非改選のクラス2)が来年の引退を決めているため、特別選挙(補選)が行なわれた。

共和党 民主党 民主系
無所属
合計 未定
選挙前 50 48 2 100
非改選 30-1 34 2 65
改選 20 14 34
引退補選 1 1
選挙結果 19+1 12 32 3
合 計 49 46 2 97 3

48

上院の結果は下記の通り。

クラス①は2024年改選、クラス②は2026年改選で、クラス③が今回の改選。
他にオクラホマのクラス②の議員が引退を決めており、後任の補選が行なわれた。

改選前 改選後
共和 民主 無所属 共和 民主 無所属 未定
New England Maine
New Hampshire ②③
Vermont
Massachusetts ①② ①②
Connecticut ①③
Rhode Island ①② ①②
Mid-Atlantic New Jersey ①② ①②
New York ①③
Pennsylvania
Delaware ①② ①②
Maryland ①③
South Arkansas ②③

Alabama

②③
West Virginia
Florida ①③
South Carolina ②③
Georgia ②③ ②  ③決戦
Texas ①② ①②
Tennessee ①② ①②
Kentucky ②③
North Carolina ②③
Virginia ①② ①②
Mississippi ①② ①②
Louisiana ②③
Great Plains Oklahoma ②③
Kansas ②③
South Dakota ②③
North Dakota ①③
Nebraska ①② ①②
Midwest Iowa ②③
Indiana ①③
Illinois ②③
Ohio
Wisconsin
Michigan ①② ①②
Missouri ①③
Minnesota ①② ①②
Rocky Mountains Idaho ②③
Colorado ②③
Montana
Wyoming ①② ①②
Southwest Arizona ①③
New Mexico ①② ①②
Nevada ①③ ① 
Uta ①③
Pacific Oregon ②③
Washington ①③
California ①③
Alaska ②③
Hawaii  ①③
合計
50 48 2 49 46 2 3
50 48

コメントする

月別 アーカイブ