LG Energy Solution、米国に大型電池工場

| コメント(0)

韓国のLG Energy Solutionは3月24日、米アリゾナ州での工場建設計画を再始動すると発表した。

ーーー

同社は2022年3月24日、1兆7000億ウォン(約1700億円)を投じて米アリゾナ州に電池工場を建設すると発表した。2024年の稼働を目指す。

生産能力は11 GWhで同社の米工場として初めて円筒形電池を手掛ける。Teslaと米新興EVメーカーのLucid MotorsはEVに円筒形電池を搭載している。

しかし、同社は2022年6月29日、この計画について査定し直すとした。米国の異例な経済情勢と投資環境によりさまざまな投資の選択肢を見直しているとした。

ーーー

今回同社は、米アリゾナ州Queen Creek の電池工場建設について、投資規模を7兆2000億ウォン(55億ドル、約7200億円)と大幅に増やし、計画を進めると発表した。

建設費高騰などで計画をいったん止めていたが、需要の高まりやInflation Reduction Act での補助金支給の動きも踏まえ、生産規模を増やして再起動させる。

車載用の円筒型電池生産棟(投資額4兆ウォン)と、エネルギー貯蔵装置(ESS)向けパウチ型リン酸鉄リチウムイオン電池生産棟(投資額3兆2000億ウォン)を建設する。

2023年着工で、それぞれ2025年と2026年の稼働見込み。生産能力は車載向けにEV35万台分に相当する27GWh、ESS向けに16GWhを確保する。

世界の電池メーカーの中でESS向け専用の電池工場を建設するのは同社が初めてという。

ーーー

TeslaのEVには、パナソニック製の円筒型セルが採用されてきた。
「Roadster」や「モデルS」、「モデルX」にはノートパソコンなどに使われていた直径18mm×長さ65mmの「18650」と呼ぶセルが、モデル3には直径21mm×長さ70mmの「2170」と呼ぶ電気自動車向けセルが採用された。

パナソニックはTeslaからの要請で新型電池「4680」を開発中で、「技術的な面ではほぼ完成した」としている。「4680」は直径46mm、長さ80mmの円筒形電池で、「2170」から電池容量を5倍に高めることができる。

LG Energy Solutionは2022年6月にTesla向けに新型4680円筒形バッテリーを生産する同社の梧倉第2工場の生産容量を9GWh分増強すると発表している。

韓国紙によると、LG Energy Solutionが今回、一旦中止したアリゾナ州での工場建設計画を再始動すると発表したのは、LGとTesla とのバッテリー供給協議がまとまったからではないかという。

別途、 LG Energy Solutionはトヨタとの間でも電池供給の交渉をしていることを明らかにしている。

Teslaは1月24日、巨大電池工場を運営する米西部ネバダ州Renoに36億ドルを追加投資すると発表した。新バッテリー工場では最新のバッテリーセル「4680」を製造し、生産能力は年間で最大200万台分となる予定。この工場ではパナソニックとTeslaのJVが電池を生産しているが、今回の増設はTeslaが単独で実施するとみられる。
Teslaは2022年2月にFremontのパイロットプラントで4680の電池を生産したことを発表している。

Teslaが電池を自製する理由としては、バイデン政権が決めたインフレ抑制法が考えられる。条件を満たした車載電池メーカーに対し「先進製造業生産控除」と呼ばれる補助金が1キロワット時当たり35ドル割り当てられる。

JV方式では、Teslaとパナソニックはこれを折半することとなる。今後、Teslaが単独で生産する場合、利益は大きい。

2023/1/31 テスラ、米ネバダ州でEV電池増産 36億ドルを追加投資

さらに、Teslaは将来的には航続距離が標準的なモデルの車載用電池については、リン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池に世界的に移行する計画だとしている。Teslaは現在、米国ではパナソニックのNCM(ニッケル・コバルト・マンガン)電池を使用しているが、中国では寧徳時代新能源科技(CATL)から供給されるLFP電池を使用している。

LG Energy SolutionがTeslaを主な供給先として投資を決めたとしても、パナソニックと競合するうえ、Tesla自身とも競合することになる。

ただでさえEVメーカー自身による電池生産計画が相次ぐ中、車載電池メーカーに多額の補助金が支払われることとなり、この動きはひろまるだろう。電池メーカーの立場は苦しいものになる可能性が強い。

ーーー

LG Energy Solutionの北米での電池工場は下記のとおりとなる。

単独:Michigan、Arizona(今回)
GMとのJV:Tennessee、Ohio、Michigan
StellantisとのJV:カナダOntario
ホンダとのJV:Ohio

2023/3/7 ホンダとLGの米バッテリー工場 起工式 

コメントする

月別 アーカイブ