ベルギーの海運大手CMBの研究開発企業CMB.tech はこのほど、中国船舶集団上海船舶研究設計院が独自に開発・設計した世界初のアンモニア動力コンテナ船の建造を発注した。人民日報が報じた。
同船は20フィート標準コンテナ(TEU)を約1400基積載することができ、アンモニア燃料エンジン、アンモニア燃料貯蔵タンク、供給システム、注入システムを搭載する。同船は複数の革新的設計を採用し、積載能力をより向上させ、複数規格 (20 feet, 26 feet, 30 feet, 40 feet and 45 feet) のコンテナを積載することが可能だという。
全長約150メートル、全幅約27メートルで、青島揚帆船舶製造で建造される。引き渡しは2026年半ばを予定。
本船のオーナーは、窒素肥料世界最大手のYara International のグループ会社Yara Clean Ammonia と欧州近海船会社のNorth Sea Container Line (NCL) で、引き渡し後は主にノルウェーとドイツを結ぶ航路に就航する。オーナーのYara Clean Ammoniaが燃料アンモニアを供給する。
アンモニア燃料の利用を推進するため、Yara Clean Ammoniaは業界の他社と共同で、ノルウェーをはじめとしたスカンジナビア諸国の港湾施設に、クリーンアンモニアの貯蔵および補給ネットワークの建設を目指している。
中国船舶集団によると、年間約1万トンの二酸化炭素排出量の削減が期待できるという。
船種 | 40000m3型アンモニア燃料アンモニア輸送船 |
引渡時期 | 2026年11月(予定) |
造船所 | ジャパンマリンユナイテッド㈱有明事業所 |
搭載エンジン | ①主機:ジャパンエンジンコーポレーション製 アンモニア燃料Dual Fuel (DF)2 ストロークエンジン ②補機: IHI原動機製 アンモニア燃料Dual Fuel (DF)4 ストロークエンジン ※主機:プロペラを回して船の推進力得るためのエンジン 補機:船内の電気を賄う発電機を駆動するエンジン |
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アンモニア燃料船の開発をめぐる国際競争は激化している。日刊工業新聞のまとめでは下記の通り。
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