LG Energy Solution、アリゾナ工場を着工、2026年に円筒型バッテリーを生産

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LG Energy Solutionは4月4日、アリゾナ州知事等を米アリゾナ州Queen Creek の新工場に招待し、工場の着工に本格的に突入したと発表した。

LG Energy Solutionは2023年3月24日、米国アリゾナ州Queen Creekで電気自動車(EV)用円筒型バッテリーと蓄電システム用リン酸鉄リチウムイオン(LFP)パウチ型バッテリーの複合生産工場を建設すると発表した。

総投資額は55億ドルで、EV用円筒型バッテリー工場建設には32億ドルを投じ、主に北米EVメーカー向けの2170型セルの生産を2025年から開始する計画で、年間生産能力は27ギガワット時(→36ギガワット時に変更)。

蓄電システム向けのLFPパウチ型バッテリー工場建設には23億ドルを投じ、2026年生産開始を目指している。年間生産能力は16GWh(→17ギガワット時に変更)。

同社は2022年3月に、13億ドルを投資し、年間生産能力11GwhのEV用バッテリー工場をアリゾナ州クイーンクリークに建設し、2024年から生産を開始すると発表していたが、同年6月に米国の経済環境や投資環境を理由に工場建設の計画を再検討とした。

今回発表では、投資規模が4倍以上に拡大した。「インフレ削減法(IRA)のEV税額控除要件を満たすため、EVメーカーから現地生産の高品質・高性能バッテリーへの要求が高まっているため」と説明している。

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LG Energy Solutionは米国において、①単独資本工場をミシガン州で、②ゼネラルモーターズ(GM)との合弁工場をオハイオ州で運営している。さらに同社は、北米でのバッテリー生産工場への投資を加速しており、現在、③GMとの合弁工場をテネシー州とミシガン州で、④ホンダとの合弁工場をオハイオ州で、⑤ステランティスとの合弁工場をカナダのオンタリオ州で建設している。

LG単独ではミシガン州Hollandに5GWhの工場を持ち、GM、Ford Motor、Chrysler などに供給している。ミシガン工場は 当初はいろいろな問題が発生した。

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LGはGMとのJVのUltium Cells LLCで、オハイオ州 Lordstown の近辺に23億ドルを投資して生産能力30GWhの次世代グローバルEVバッテリーシステムの生産工場を建設。

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③GMとLGは2021年4月16日、第二工場のテネシー州Spring Hillでの建設を発表した。能力は35GWh。

 GMは2022年1月25日、EVの生産能力の強化に向けて、米国で3つ目となる新たな電池工場の建設を発表した。LG Energy Solution との50/50 JVのUltium Cells LLCが26億ドルを投じ、ミシガン州 Lansing に第3工場を建設する。

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④ホンダとLG Energy Solution のEV用リチウムイオンバッテリーの生産合弁会社は2023年2月28日、米国オハイオ州Jeffersonville の工場建設予定地で工場の建設に着工した。

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Stellantis N.V.は2021年10月18日、LG Energy Solutionと合弁会社を設立し、北米で電動車用の電池を生産すると発表した。
立地:カナダ オンタリオ州 Windsor

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アリゾナ州Queen Creekの新工場は、ミシガン工場に次ぐLG Energy Solutionの2番目の北米単独工場となる。



計53GWhの生産能力のうち、EV用の円筒形バッテリーが36GWh、エネルギー貯蔵装置(ESS)用リチウムリン酸鉄(LFP)バッテリーが17GWhの規模でそれぞれ運営される予定。

同社では「最近、工場敷地の地ならしを終えて着工に入り、現在、鉄骨建設作業が順調に行われている」とし、「2026年の稼動と共に、計4桁の新規雇用も生まれるだろう」と話した。

特に、米国内初の円筒型専用工場ということで意味が大きいと会社は強調した。アリゾナの新工場では、電気自動車用46シリーズ(直径46ミリ)のバッテリーが生産される予定。「次世代バッテリー」と呼ばれる46シリーズは、従来の21シリーズ(直径21ミリ)より容量と出力がそれぞれ5倍ほど向上した高付加価値バッテリーで、テスラを皮切りに、BMWやボルボ、GMなどが搭載を進めており、成長性の高い製品である。

17GWh規模で建設されるESS専用バッテリー工場への期待も大きい。米国は世界最大のESS市場であり、エコ政策のおかげで急成長している。現地生産を通じて物流や関税費用を削減し、価格競争力を確保する方針で、顧客の要求に直ちに対応し、現場を管理できる体系を構築し、差別化された顧客価値を提供すると強調した。

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