トランプ大統領のコロナ感染源?

| コメント(0)

トランプ大統領のコロナ感染源については、既報の通り、9月26日にホワイトハウスで開いた連邦最高裁判所の新判事の候補を紹介した行事(このあと、室内でレセプションがあった) との見方が強い。

実際にこれに参加した多くの人が陽性と判明している。

2020/10/6 トランプ大統領退院、関係者の陽性判明相次ぐ 

しかし、 トランプ大統領は10月8日のFox Businessとのインタビューで、上記行事の翌日にホワイトハウスで開いた戦没兵遺族との式典で自身が新型コロナウイルスに感染したとの推測を明らかにした。

9月27日にホワイトハウスのEast RoomでGold Star families との式典があった。Gold Star familiesはイラク戦争で家族を失った人(両親、配偶者、子供)の会で2005年1月に設立された。

ほとんどがマスク無しだった。

大統領は、「Gold Star families と会った。キャンセルしたくなかった。35人ほどが、みんな寄ってきて、息子や娘や父親について話した。そんな時に『下がって。10フィート離れて!』 そんなこと出来ない。彼らは私の顔から、時には、数インチまで近づき、ハグやキスを求め、また、実際にそうした。 明らかに危険だった。コロナにかかった。」と述べた。

この会に出席し、後日、陽性と判明したのは大統領夫妻とCoast Guard 副司令官のCharles Ray大将である。

しかし、大統領の発言を聴き、式典をアレンジした組織は、ホワイトハウスを訪問した家族は全員、元気であり、COVID-19に感染していないと述べた。
「全員が事後テストを受け、全員が陰性だ」、「12日が経ったが、元気で、症状も出ていない」としている。

その後、White House 報道官は、大統領はGold Star families のメンバーにうつされたとしたのではなく、時間帯からみて可能性の一つとしただけで、非難しているわけではないとし、いろんなデータからこの会でうつされたとは見ていないと述べた。


退役軍人からは大統領への非難が相次いでいる。

その一つ:

大統領は最高指揮官として自分の行動、不行動について責任を負うべきで、COVID-19に罹ったのをGold Star Families のせいにするべきでない。

やはり、9月26日にホワイトハウスで開いた連邦最高裁判所の新判事の候補を紹介した行事がクラスターにつながったと 思われる。


付記

国立アレルギー感染症研究所(National Institute of Allergy and Infectious Diseases)のAnthony Fauci 所長は10月18日放送のCBSテレビの「60ミニッツ」で、トランプ氏の新型コロナ感染に「全く驚かなかった」とし、感染場所の可能性がある9月下旬のホワイトハウスでの最高裁判事指名イベントについて「人との距離がなく密状態の中に、マスクを着けずにいた彼を見て心配した」と話した。


コメントする

月別 アーカイブ