Johnson & Johnsonのワクチン製造トラブルのその後

| コメント(0)

Johnson & Johnson (J&J)の委託先のEmergent BiosolutionsのBaltimore州 Bayviewの工場は、AstraZenecaのワクチンの受託もしているが、数週間前に両社のワクチン成分を混合してしまい、J&Jのワクチン1500万回分が不良品と なり、米国での今後の出荷が遅延することが判明した。

2021/4/2 Johnson & Johnson、ワクチン製造でトラブル 

J&Jの発表後すぐに、Biden政権はこれに介入した。NY Times によると米保健福祉省はJ&Jに対し、新しいリーダーシップチームを派遣し、Bayview工場でのワクチン製造の全ての面で引き継ぐよう指示した。

同工場ではこれまで、J&JのワクチンとAstraZenecaのワクチンを製造していたが、保健福祉省によれば、今後はJ&Jのワクチンのみを製造する。保健福祉省はAstraZenecaと協力し、AstraZenecaのワクチン生産を別の場所に移すことで合意した。

専門家によれば、以前はFDAはこのような事故を避けるために1工場で2つの生ウイルスベクターワクチン を生産するのを認めていなかったという。いつ、なぜ、この方針がなくなったのか不明。

J&Jは Bayview工場での生産に全責任を持つ述べた。ワクチン製造で提携したMerckからも人員が派遣される。

コメントする

月別 アーカイブ